@memo

ゆるくインプット、ゆるくアウトプット

とりあえず会おうの時代は終わったんだ

かつて、「とりあえず会おう」の時代があった。 会うことが始まりだった。会わないことには何も始まらなかった。会わないと何もわからなかった。

時代は令和。インターネットが当たり前の時代。 会う前から始まっている。お腹が空いたら美味しいと評判のお店を検索する。欲しいものはネットで情報を集め、買うとなれば最安値で買える場所を探す。マッチングアプリで会話を交わし、合いそうだと感じてから合う。

時代はコロナ禍。会わないことが当たり前の時代。 会うことはリスキーで、会わなくても済むように世界が進んでいる。

会うことは高価なことになってきている。「とりあえず会ってから」の時代は終わり、「会う価値があれば会う」時代に移り変わっているように感じる。

なんの話か。チームビルディングの話だ。

こんにちは。asatoです☀︎

コロナ禍。リモートワーク時代。みなさんのチームはビルディングできていますか? リモートワークでのチームビルディングを余儀なくされて、「リアルで会えるようになったら」と考えてる方や、リアルを強行されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「リアルで会う」ことはチームビルディングにとって有益なことは間違いないでしょう。同じ空間を共有し、ノンバーバルなコミュニケーションも取れ、不安定な通信も不慣れなツールも必要ない。人と接することはプラスに働くホルモンの分泌を促進し、仲間意識を育てる。

とりあえず集まって、自己開示して、チームのパーパス語り合って、雑談を交えながら、夜は飲みニケーション!! え、夜は自粛しろって?じゃあコロナが落ち着くまでは粛々と仕事しとこうな!!

違う…多分なんか違う…

インターネットが普及して、モノ・コトが溢れ、趣味嗜好も多様化したこの時代、僕たちは選択を余儀なくされています。何かを優先するために何かを犠牲にしています。選択肢も感知できないほどの量です。 リモートワーク環境が整理され、オフィスに行くかどうかも(選択のしにくさはあるにせよ)個人の自由です。

オフィスに行くのが当たり前の時代ではないでしょう。リモートで入社した人もいます。 オフィス近辺に住んでいない人もいます。満員電車に積極的に乗りたい人は少ないはずです。コロナは怖いです(個人的にはコロナにかかることでかかる迷惑も考えたい)。家族と過ごす時間を増やしたい。趣味に捧げる時間を増やしたい。家の仕事場環境が最強。

人によって色々な背景や想いがあります。 リアルでチームビルディングをするためには「リアルでチームビルディングをする」ことを他のメンバーに選択してもらわないといけない。

「リアルで会う」選択をしてもらえるようにメンバーに働きかけられているだろうか。 「とりあえず会う」時代は終わった。会う前から始まっている。他の選択肢より「リアルで会う」ことを選択してもらえるような関係をオンラインで築けているだろうか。築くために何をしているだろうか。

効果的にコミュニケーションできているかな。効果的に発信できているかな。効果的にリアクションとれているかな。効果的にツールを活用できているかな。自分と会いたいと思ってもらえる何かをしているかな。オンラインでもできることはまだないかな。オンラインだからこそできることもないかな。

あぁ、難しい。難しいけど、これがリアルだし当たり前はどんどん変わるんだよな。

片付けもせずに帰ります。ごめんなさい。笑